スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は、宅急便についてです

  本日は、宅急便についてです


 過去に、同人誌の印刷を頼んだ時の話しです。

 初めての印刷所なので、自宅送付を印刷所に頼んだ時は、無事届くまで心配でした。

 クロネコヤマトの宅急便なら、指定した日時に届きます。

 が、佐川急便だったら、まず届かないことが多いです。

 ついでに、箱が傷んでいるのが、通常でした。

 たまに、イベントに間に合わないこともありました。

 指定期日って何?それって美味しい?ですから‥‥‥。

 それに、懲りて、安い遠方の印刷所での印刷は諦めました。


 懲りたので、世田谷にあった小部数専門の印刷所に持ち込みして、印刷が出来たら自分達でカットして持ち帰るって方法に切り替えました。

 イベントに間に合わないより、割高でも、安心ですから‥‥‥。

 印刷所は、佐川さんを使っているところ、今も多いんでしょうか?


 どうなんでしょうね?


 自宅を指定した場合は、どこの宅急便で来ることが多いんでしょう?


 話しは変わりますが、お店で買い物したモノを送ってもらう時とか、通販でモノを送ってもらうと時や、オークションで、落札したモノを送ってもらう時に、どの宅急便で来るかによって、届く日数が変わってしまいます。


 ラズ&デューは、派遣に入って移動(引越し)を繰り返した時期があります。


 千葉県、埼玉県、茨城県、東京都などをウロウロしました。

 が、佐川で配達されるとろくなことが無いって感じでした。


 新しい布団を二組買い持って帰るのが大変なので、お店の人に聞いて宅急便で送ってもらうことにしました。

 その時、店員さんは、ヤマトだと言いました。

 が、実際に届けてくれたのは佐川でした。

 最悪なコトに、届いたその日は土砂降りの雨でした‥‥‥。

 おかげで、包装紙(その名の通り、濡れたら困る紙です)に包まれていた新品の布団は、雨に濡れてしまいました。

 だって、佐川って扱いが乱暴なので、包装紙がびりびりに裂けていたから‥‥‥。

 新品なのに‥‥‥そのままじゃ使用するにはちょっとだったので、布団乾燥機で乾かしてから使いました。

 他にも、夏に重い荷物(お米)を運ぶのはいや‥‥‥。

 ということで、ヤフオクで落札したら‥‥‥。

 真夏に生ぬるいを超えた‥‥‥暖かぁ~い、お米が佐川で届きました。

 うわっ‥このままじゃ、一発で虫が湧く。

 そう思い、慌ててペットボトル(こうすると、虫の湧く率が極端に減るのでお米屋さん推奨の保存方法です)に入れ替えて冷暗所にしまいました。

 でも、心配した通り、虫が湧きました。

 お米の温度が下がるまでの間に、孵化してしまったようです。

 ヤフオクで落札して、代引きだったので、いくら佐川でも大丈夫だろうと思っていたら‥‥‥案の定‥トラブルが発生しました。

 ちなみに、別のモノですが、代引きなのに領収証を持って来てませんでした。

 後で領収書を送りますと言っていたのですが‥‥‥送ってきませんでした。

 だから、佐川を使っているモノは、出来るだけ避けるようにしているんですけど‥‥‥。


 ラズ&デューは、インクジェットプリンターを使っていますので、ヤフオクで安いインクを見付けたので、買いに行くのが面倒と思い、落札しました。

 ええ、取引はとってもスムーズに行きました。

 木曜日に落札して、木曜日に発送した(小さくて軽いモノなのでメール便です)とメールが入ったので、次の週の月曜日か、火曜日に届くと思っていました。

 メール便って、早ければ2日、どんなに遅くても4日ですから‥‥‥。
 でも、4日経っても、届きません。

 あれ?と思って、確認したら、佐川のメール便だったのです。

 嗚呼、大失敗。気を付けていたのに‥‥‥。

 ラズ&デューは、メール便ってヤマトしか無いって思っていましたので‥‥‥失敗しました。

 ほんと、説明文は、良く読みましょうって感じですね。

 しょうがないと、気を取り直して、佐川に連絡したら‥‥‥。

 『土曜日に集荷しましたので、今日中には、こちらに届き、今週中に届くと思います』と言う答えが‥‥‥。

 えっ‥‥‥もしもし、あっちは入金確認出来たので、木曜日に出しましたって、連絡して来てくれたんですけど‥‥‥‥。

 じゃなくて、今日中に届くんなら、少なくても翌日には届くもんでしょ?

 だから、タイムラグが‥‥と思い質問したら‥‥‥。

 『下請けが集配していますので』と‥‥‥。

 じゃ今週中に届くって言うのは?

 と、再度質問すると『下請けに配達も頼みますので』と‥‥‥。

 嗚呼、これじゃ間に合わないと、慌ててたぁ~かぁ~い純正インクを買いました。

 近くにあるお店で売っているのは、純正のインクのみ。

 安いリサイクルインク(ジットがお気に入り)は、かなり遠いお店にしかない。

 それを買う為だけに、電車で行くのは切ないので‥‥‥。

 大阪から千葉県まで届けるのに、離島並み?

 もしかしたら、離島超えるの?って状態です。

 ラズ&デューは、佐川ととことん相性が悪いらしい?です。

 なお、私達の長野に住んでいる友人に佐川の話しをしたら。

『箱に荷造り紐が、がっつりくくってあったから中身が箱から出なくて済んだよぉ。この為に紐でくくってあるんだなぁ~と思った』

 と、ぬぅ~るぅ~く笑って答えてくれました。

 皆さんはどうですか?


スポンサーサイト

テーマ : 同人活動
ジャンル : サブカル

ラズ&デューの日常1

 ラズ&デューが住んでいる千葉県の某所は、一部?とぉーっても、自然にあふれ返っている場所だったりする。

 夜に帰って来るときに、家の方から飛んでくる、フクロウとすれ違うこともある。

 勿論、夜につがいらしい呼び交わしをするフクロウのホーホーという声を聞くたびに。

「ウチのうこ(烏骨鶏=うこっけい)ちゃんを狙わないでね」

「アロ(アローカナ)ちゃんも、イヤだからね」

「ブラ(ブラマ)もチャボもダメだからね」

 なんて会話をしております。


 かの3/11以降に、卵を目的に飼っている鶏達を心配しての会話です。


 夜は、ふくろうに狙われる?昼間は、カラスに狙われている、ウチの鶏達です。

 昼間は、畑の雑草取りと言うことで外に出しています。

 ブラマ(肉用種の為、体重が5キロ前後あるんです)は、ラズもデューも『おっもぉーい、小屋に入れるの止めよっかな』なんて言って、ヨロヨロと抱き上げて運びます。

 だって、小屋に入るのヤッダーとタダこねするから。

 夕方といってもかなり明るい間に、小屋に入れるようにしているので、まだ遊びたいとイヤがるんですよぉ。

 でも、この大きくて重たいブラマのおかげで、昼間庭に放し飼いにしても、一羽も欠けていません。

 近くの田んぼ用の用水路?川?には、川の宝石と呼ばれるカワセミも来ます。

 庭には、今年も鳴き方の旨いウグイスと下手くそなウグイスが来ました。

 家の周りには、キジがうろつくので、毎年、メーワクなハンターが出没します。

 狩猟期間(11月から2月)は、庭を走る猟犬とハンターに悩まされます。

 庭や道路には、空ヤッキヨウがコロコロと転がってます。

 勿論、田んぼや畑に繋がる農道にも転がっています。

 自然が豊かだってことは、別のリスクが有るんです。

 もう少しすると、スズメバチがやってきます。

 一応、益虫なので、殺虫剤(鶏に雑草を食べさせているしで)は使わず、ワインとブドウジュースと砂糖とお酢をベットボトルに入れて、スズメバチホイホイを作ります。

 それを家の周りに、二~三箇所に吊るします‥これで、けっこう捕獲出来るんです。

 後で鶏のおやつになります。

 そして、マムシもでます‥‥といっても、卵から孵ったばかりの小蛇でしたが。

 こんな田舎暮らしっぽい生活をしております。

 そして、腐女子なラズ&デューはこんな会話をしています。

「また、カラスがウコちゃん達を狙って来てるね」

「うん、ダンダンって屋根を歩く音も、ギャーギャーって声も煩いね」

「黒いカラスって‥‥一般死神っぽくない?」

「うん、死神っぽい」

「白哉がさぁ‥‥」

ということで、明日は、それをネタにした小ネタを一つお送りします。



sidetitleプロフィールsidetitle

ブラック・ベリィ

Author:ブラック・ベリィ
ブラック・ベリィはラズ・ベリィ&デュー・ベリィの二人サークルです。メインは二次小説ですが、オリジナル小説も有ります。剣と魔法のファンタジーなども書く予定です。
現在はブリーチや黒子にハマッてます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleサブカル 同人誌sidetitle
サブカル 二次&オリジナル女性向け同人誌

FC2Blog Ranking

sidetitle同人誌サークル ブラック・ベリィsidetitle
サブカル 二次&オリジナル同人誌
sidetitle同人誌ダウンロード販売サイト他sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。