スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダウンロード販売サイトについて

今日は、ダウンロード販売サイトの登録の際、同人誌という形式以外での紙媒体で、サイトさんに送る方法を考えてみました。

ラズ・ベリィ&デュー・ベリィは、機械オンチのアナログ人間なので、パソコンのデーターという形で、上手にデーターを送ることができないので、基本的には、すべて紙媒体で送っております。

実は、過去に大失敗をしたので、そういう意味でトラウマってます。
作ったばかりの作品数本を、友人に送ろうとして、データークラッシュ?‥データーの紛失?
結局、データーで送ることができなかったばかりか、データーそのモノが消えたり、おかしくなってしまいました。
おかげで、改めて作品を作り直し、紙媒体にして、郵便で送ったことがあります。


そういう経緯で、自分達にも、ダウンロード販売さんにも優しい方法を考えて、問い合わせてみました。

質問なのですが、今回、B5中綴じ本として、作品を送りしましたが、原寸生原稿を片面刷りした状態で、お送りしても宜しいのでしょうか?

表紙もB4状態ではなく、B5で表紙と裏表紙という形で‥‥‥。

B5本形式

表紙【特殊紙・片面印刷】
遊び紙【カラー紙・前タイトル片面印刷】

片面本文・マンガ&小説

遊び紙【カラー紙・片面印刷】
裏表紙【特殊紙・片面印刷】

これだと、そちらでの裁断の手間が要りませんし、こちらでの製本作業が無いので、アップの効率が良くなるので、いかがでしょうか?


※こういうカタチでダウンロード販売サイトさんに送ると、元の原稿本体は残ります。
データーとして取り込む時、印刷の裏写りなどを気にする必要が無い。
これなら、作り手やサイトさんにやさしいのではないかと思います。


ということで、4っつのダウンロード販売サイトさんに、同じ質問を送ってみました。
現在、下記のサイトさんから、返信が来ました。


Gyuttoさんと、DLsiteさんからは、OKがでました。

※特にDLさんは、日曜日の早朝に入れた質問なのに、夕方には返信が返って来ました。
サークル専用の質問コーナーがあるので、土日祝日でも、場合によっては直ぐに返信がくるようです。


残り2っつのサイトさんからの返信はまだです、結果がわかり次第、こちらで報告したいと思います。

スポンサーサイト

テーマ : 同人活動
ジャンル : サブカル

ダウンロード販売サイトについて

DLさんの他に、サーパラさんにも、ブログを書く場所が提供されてました。
ただ、まだ改装中らしいので、あえて書き込みしませんでした。
流石に、幾つものブログを書くのは無理だと思いますので、基本的には、ここFC2ブログとDLさんのブログを書いていると思います。
書き心地は、DLさんサイコー‥‥ラズは横着なので、簡単便利がスキです。
でも、DLさんだけで書いていると、他のブログが書けなくなりそうなので、あえて2つのブログを書こうと思ってます。

双方のブログは、内容が同じだったり、違ったりしますので、よろしければ、両方見ていただきたいと思います。

テーマ : 同人活動
ジャンル : サブカル

作品登録その2 サーパラさん

今日は、サーパラさんです。
サーパラさんでは、作品登録すると、そこにブログ等に掲載する為の色々なモノが表示されます。
リンク用の画像ナシ・画像あり小・画像あり大のウチ、画像あり大を貼ってみました。
下記の画像をクリックすると、サーパラさんに載せた場所へと飛びます。

そのサイトさんによって、赴きが違いますので、見比べて見て下さい。

恋

黒子のお仕事ファイル1


なお、ここは、もともとが男性向けなので、エロが凄いです。
18才未満の方はけしてクリックしないで下さい。

赤ブーさんのイベントでは、配布禁止になるような、
わいせつ物陳列ギリギリの作品が多いです。
お気を付け下さい。

ココをクリックして、わいせつ物?を目の当たりにしても、当方では、一切関知しませんし、責任も負いかねます。ですので、18才以上の方だけクリックして下さい。

明日は、また、別のサイトの作品登録について書きたいと思います。

テーマ : 同人活動
ジャンル : サブカル

作品登録1 DLsite.comさんの場合

本日、というか、昨日、2冊目も販売登録が完了し、アップされたので、ここにその一部を載せました。

DLsite.comさんでは、このように登録されました。
このように、誰でも作品登録したモノをブログに貼れます。
大中小とありましたので、大にしてみました。
そして、下記の絵をクリックすると、DLさんの作品登録した販売サイトその場所に飛べます。
お試しください。






明日は、別のサイトさんの登録をお見せします。

テーマ : 同人活動
ジャンル : サブカル

ダウンロード販売サイトについて

選んだ4っつの販売サイトに登録する為、2種類の同人誌を選んでみました。
※後日、どういう風に掲載されたかを貼りますので、よろしければ見て確認してみてください。

なぜ、2冊を選んだかというと、イベント会場では、一応R18範疇の作品と、健全ほのぼの作品にして、どちらが先にアップされるかを比較してみようと思いました。
もちろん、小説・マンガともに禁止用語やわいせつ物になるようなモノは入っておりません。
あくまでも、今回は登録が目的なので、そういう検査に引っかからないように気を付けました。
下記が、それぞれの結果です。

DLsite.com
2/5送付 2/7到着メール 2/19 BLEACH本のR18のみ販売登録完了メールが着ました。
黒子本は、まだ連絡ありません。
作品登録完了と同時に、直ぐに記事が書ける状態になっているブログがもらえました。
そのブログを使って、残り3っつのサイトに登録したり、バナーを貼ったりしているサークルさんもいました。
ここは、そういう意味で、とても親切なところです。アフィリエイト有り。
友人から訊いておりましたとおり、買い手さんと登録サークルの多さは一番です。
ゆえに、登録までの時間が大体2週間を超えると思った方が良いと思います。
作品登録の為に同人誌を送る時、送料着払いOKでした。
作品データー化終了の連絡はありますが、内容の確認をしてくださいと、そのデーターを送って来ることはありません。

Gyutto.com
2/5送付 2/7到着メール 2/13 2冊データー化終了の連絡とデーター送付しますので、確認をお願いしますという、メールが届きましたので、確認後、問題なかったので、これで宜しくお願いしますとメールをしました。
2/14 販売登録完了メールが着ました。
下記が、データー化終了時に送られて来たメールの一部です。
その際に、こちらで色味等のご確認をお願いいたします。
不具合ございましたらお申し付け頂ければ、
改めてデータ作成行いますのでお申し付け頂ければ幸いです。
ご確認頂きました後、販売開始の手筈整えさせて頂きますので、
お手数ですがご確認後、お返事頂けますようお願いいたします。

※ここは、同人誌の色などにこだわりがある人に向いていると思います。特に、漫画向き。
 とにかく、親切丁寧です。
作品登録の為に同人誌を送る時、送料着払いOKでした。
作品データー化終了の連絡時に、内容の確認をしてくださいと、JPEGで、一枚一枚データー化されたモノをいただきました。

DiGiket.com
2/12送付 2/13到着メール 2/14 黒子本の販売登録完了メールが着ました。
2/15 日付をまたいで直ぐに、BLEACH本の販売登録完了メールが着ました。
とにかく、迅速、電光石火という言葉が合うほど、早い。
※即アップを目指すなら、ここが一番だと思います。
こちらも、データーの修正可能です。漫画向きだと思います。
作品登録の為に同人誌を送る時、送料着払いOKでした。
作品データー化終了の連絡と同時に、販売登録されました。
ここも、JPEGでデーター化されたモノをいただきました。


サーパラマーケット
2/12送付 2/15到着メール 2/18販売登録完了メールが着ました。
作品データー化終了の連絡はありますが、内容の確認をしてくださいと、そのデーターを送って来ることはありません。
こちらはロイヤリティーが一番高いです。300円以上のモノという制約は付きますが、一律70%です。
他の3っつは、多少の差はありますが、ロイヤリティーは似たり寄ったりです。
こちらは、作品登録の為に同人誌を送る時、元払いです。お間違えのないように、ご注意ください。


送った結果、結論として、それぞれ一長一短がありますので、全部に送るのが一番良いのだろうと思いました。

なお、どの販売サイトも、もともとが男性向けのモノだっただけに、女性向けカテゴリーが出てきた現在も、R18作品の方がウケが良いと思います。

テーマ : 同人活動
ジャンル : サブカル

Black Berry へようこそ

Black Berryへようこそ
当サークルは、ラズ・ベリィ&デュー・ベリィの二人で、女性向けの二次&オリジナル同人誌の活動をしております。腐女子、いや、貴腐人のサークルです。

二次が中心でしたが、オリジナルの設定を加えた数種類の長編小説に、少し漫画が入るモノを、イベントで配布しておりました。

が、諸理由により、イベントに参加することが限りなく難しくなってしまいました。
その為、ダウンロード販売サイトに、登録することにしました。

ダウンロード販売サイトについては、以前からそれを利用している友人から、DLsite.comのことは、訊いておりましたが、他にも無いかと思い、下記の条件で探してみました。

1オフセット・オンデマンド・コピー誌で受け取ってくれる
2無料で、データー化してくれる
3二次作品でもOKなところ

この3点をメインに、ネットで検索してみました。

その条件に合うところが、下記のサイトです。

DLsite.com
Gyutto.com
DiGiket.com
サーパラマーケット

今日はここまでということで、明日は、それぞれの特色を書きたいと思います。

テーマ : 同人活動
ジャンル : サブカル

sidetitleプロフィールsidetitle

ブラック・ベリィ

Author:ブラック・ベリィ
ブラック・ベリィはラズ・ベリィ&デュー・ベリィの二人サークルです。メインは二次小説ですが、オリジナル小説も有ります。剣と魔法のファンタジーなども書く予定です。
現在はブリーチや黒子にハマッてます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleサブカル 同人誌sidetitle
サブカル 二次&オリジナル女性向け同人誌

FC2Blog Ranking

sidetitle同人誌サークル ブラック・ベリィsidetitle
サブカル 二次&オリジナル同人誌
sidetitle同人誌ダウンロード販売サイト他sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。