スポンサーサイト


小ネタシリーズ3 斬魄刀創製捏造編1 更木剣八

 

ラズ・ベリィ&デュー・ベリィの素朴な疑問


「刀神」二枚屋王悦が作る、斬魄刀の原材料って、何んなのかなぁ?

斬魄刀創製が、日本に古来からある刀剣技術と原材料だけじゃ面白くないよねぇ~‥‥‥。

 それに、二人以上必要だし‥‥‥何度も叩いて、折って、古いモノを咥えて‥‥‥。


 ラズ・ベリィ&デュー・ベリィは、そういうモノが好きなので、埼玉県にある大宮の博物館?で、古来から女性は不浄ということで公開されていなかった刀鍛冶の実演を見てきましたので、疑問はいっぱいです。


 それに、総隊長の山本元柳斎重国の炎熱系最強最古って、謳われている斬魄刀「流刃若火」を作ったのも、二枚屋ってコトになってるし‥‥‥。

 そうなると、彼は総隊長よりも、かなぁ~り年上ってことになるなぁーなんて‥‥‥。

結構どころじゃなく、若作り?

 刀ってことで、別の作品で使われている、破○刀と似たようなモノかなって思ったりしました。

 だって、斬魄刀も、結構、使い手に対して、わがままだし、言いたい放題、偉そうだし‥‥‥挙句、使い手に執着するし‥‥‥。

 と、いうことで思い付いたのが、斬魄刀の原材料は、虚の浄化しきれなかった他者を食べたいという飢餓感と、戦いに未練を残した思いの塊を元に作っているでした。

 だから、戦いに未練を残した【死神】の思いも使われている、設定。


 斬魄刀を握って戦い死んでしまった死神は、その刀に未練が宿り、その斬魄刀を新たに握った死神を操ろうとするとか。

 たまに、人間や虚や死神の記憶を、そのままとどめたまま斬魄刀になってしまうモノがいたりして‥‥‥。

 斬魄刀って、護廷十三隊の隊士である死神が虚と戦って死んでも、その斬魄刀が回収されないようだし‥‥‥。

 単なる刀として、流魂街に流れたりすることがあるとか‥‥‥。

 霊術院生が貸与された斬魄刀を握って戦い死んだのに、誰も回収に来なかった為に、流魂街に流れて売られていたりするとか‥‥‥。

 院生なら弱いから、無法者に狙われて、斬魄刀を奪われるなんてことも、いっくらでもありそうだし‥‥‥。

 いや、それ以前に、ぜぇーんぶ二枚屋が打ったって‥‥‥常時、六千本が使われて‥‥‥。

 それって、死神の隊士が持ってる分だから‥‥‥。

 霊術院生の分は?引退した者の分は?流魂街に流通している分は?

 現役死神が握る斬魄刀以外の実際の数って、何千本?

 独りで創製するの?‥‥‥その原材料って、やっぱり限られる。


 と、言うことで、あったらおもしろいなぁー設定(魂魄・飢餓・未練・情念・想いetc.)で、ちょっと書いみました。


 新シリーズ?斬魄刀創製捏造編は、ラズ・ベリィ&デュー・ベリィの素朴な疑問から作られることになりました。

 


 小ネタシリーズ3斬魄刀創製捏造編
 
一番手・更木剣八 更木 卯の花



 古来から、魂の飛翔に時間は関係ないと言われていたから‥‥‥。

 更木が、卯ノ花を倒した直後、その想いから、魂のタイムパラドックスが起こった。


『なにを泣いているの?』

「だれだ?」

『やっと、私の声が貴方に届いたわね』

「てめー‥‥誰だ?」

『私、私は貴方の斬魄刀よ』

「俺の斬魄刀?」

『そうよ』

「今まで何も言わなかったのに?‥‥‥ってーか、オメー‥どう見ても、卯ノ花じゃねぇーか?」

『‥‥‥』

 満足げにはんなりとした微笑みを浮かべる卯ノ花に、剣八は困惑する。

「俺の剣は、浅打なんかじゃなかった‥‥」

 更木は、自分の握る斬魄刀をマジマジと見つめる。

「斬魄刀かもわからないモノだったのに‥‥‥オメーの言葉は信じらんねー‥‥‥」

『そぉーねぇー‥‥‥今の今まで死神だった私が、貴方の刀に、入ってしまったという方が、正しいかもねぇ‥‥‥たった今、本当の意味で斬魄刀になったのかも‥‥‥』

 脳裏に、頬に手を当てコロコロと笑う卯ノ花が映る。

「‥‥まさか‥‥?」

『どういう理由でそうなったかは‥‥判らないけど、私は貴方の斬魄刀よ‥‥‥おぉーほっほっほっ‥‥よろしくねぇ~‥マスタァー‥‥』

「おぉーい、八千流ぅ‥マスターはねぇーだろぉ‥‥‥だぁぁぁぁ‥‥マジかよ」

『ほほほほ‥‥烈刃華(レツジンカ)と呼んでね』


と、言うことで、本日はここまで、これも、五日連続?七日連続?

まっ‥そういうことで、明日のブログを待って下さい。

スポンサーサイト

テーマ : 同人活動
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ブラック・ベリィ

Author:ブラック・ベリィ
ブラック・ベリィはラズ・ベリィ&デュー・ベリィの二人サークルです。メインは二次小説ですが、オリジナル小説も有ります。剣と魔法のファンタジーなども書く予定です。
現在はブリーチや黒子にハマッてます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleサブカル 同人誌sidetitle
サブカル 二次&オリジナル女性向け同人誌

FC2Blog Ranking

sidetitle同人誌サークル ブラック・ベリィsidetitle
サブカル 二次&オリジナル同人誌
sidetitle同人誌ダウンロード販売サイト他sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
