

小ネタシリーズ10 藍染と一護のホストの日常7

 なかなかたどり着きませんでしたが、ようやく亀の歩みで、空き家問題の解決方法までたどり着きました。

 それでは、今日も藍染と一護のホストな日常をお楽しみ下さい。

 藍染 一護 貴子 裕子 綾子 和子 三人同時   


 藍染と一護のホストの日常7


 藍染の言葉に肩を竦めてそう答える一護に、三人は両手を合わせて、それは嬉しそうに口々に言う。

「助かりますわ」

「ええ‥‥‥‥本当に」

「これで‥‥伯父も‥‥喜びますわ」

 ご飯をもらった小鳥のように嬉しげ囀る三人に、一護がくすっと笑いながら言う。

「貴女達の悩みっていうか‥問題にしてるのは、固定資産税を、そこに住んで居ないから、六倍にするのはちょっと酷いってコトでしょ」

 一護の言葉に、三人は頷く動作と共にハモッて言う。

『そうなのよ』

 心底、そこが困りモノ‥有権者に対してキツイから‥‥‥後々の票が‥‥‥‥と、いう思いがバッチリ透けて見える三人に、一護は提案内容を伏せたまま言ってみる。

「だったら‥‥‥ある条件を満たしたら‥固定資産税は、そのままの金額になるってすればイイと思うけど」

 ちょっともったいぶった一護の言葉に、貴子本人は勿論のこと、その友人二人と三人の秘書が身を乗り出して聞く。

 お互いに視線を交わし、貴子が代表で一護に聞く。

「それじゃー‥‥どんな条件を付けるの?」

 貴子の質問に、一護はちょっと意地悪い笑みを浮かべて、端的に言う。

「空き家をそのままにしていたら、本来の金額である六倍に戻す‥じゃなくて、危険を放置した責任分ってことで、七倍になるってすればイイ」

 妥協案どころか更に酷い提案に、貴子はびっくりする。

 一護の提案に耳を傾けていた彼女達を代表して、ソレって酷いぃ~‥というニュアンスを含めて貴子が言う。

「えー‥‥‥‥」

 貴子とお友達二人に秘書三人の反応を確認してから、一護は提案を続ける。

「だから、そのまま放置してたらね。空き家を処分して更地にしたら、三年から五年は固定資産税は、今のままって言うのはどうかな?」

 一護の言葉にホッとしながら貴子は頷く。

「あら‥イイわね」

 裕子も胸を撫で下ろした表情で頷きながら言う。

「法律が施行されるまでの期間と変わらないしね‥‥‥‥くすくすく」

 ホッとしたいう表情の秘書三人に、一護はニッと笑って言う。

「それに‥‥‥もう一つ‥‥‥まっ‥こっちが‥‥俺としては‥‥本命なんだけどね」

 一護の新たな提案に、瞳を輝かせながら綾子が問い掛ける。

「まあ‥‥‥何かしら‥」

 小首を傾げる綾子や和子、貴子と顔を見合わせる裕子に、一護はクスクスと笑いながら言う。

「東京都で悩んでいる問題に絡めるんだけど‥‥‥‥解からない?」

 一護の問い掛けに、ちょっと考える素振りをしてから、貴子は首を傾げつつ答える。

「やっぱり、解からないわ」

 裕子は考える素振りもせずに、一護に言う。

「意地悪しないで」

 早く答えを教えてと、綾子も訴える。

「焦らさないで」

 和子も考えることを放棄して懇願する。

「お願い教えて」

 三人一組でのお願いに、一護はしょうがないなぁーという表情になった。


と、いうところで、キリが良いので今日はここまで、では、また明日。 ラズ&デュー




コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ブラック・ベリィ

Author:ブラック・ベリィ
ブラック・ベリィはラズ・ベリィ&デュー・ベリィの二人サークルです。メインは二次小説ですが、オリジナル小説も有ります。剣と魔法のファンタジーなども書く予定です。
現在はブリーチや黒子にハマッてます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleサブカル 同人誌sidetitle
サブカル 二次&オリジナル女性向け同人誌

FC2Blog Ranking

sidetitle同人誌サークル ブラック・ベリィsidetitle
サブカル 二次&オリジナル同人誌
sidetitle同人誌ダウンロード販売サイト他sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
