

BLEACHについての素朴な疑問?

 本日の予定は、朽木ルキア編でしたが、予定を変更いたしました。
 小説を楽しみにしている方はスミマセン。

 ちょっとここ最近思ったことをかきたくなりましたので‥‥‥あしからず。



 最近になって、たまたまWJのサイト?を覗き、あれ?って思うことがありました。

 一心が志波家の分家の当主で、海燕が志波家の宗家の当主という設定に対して‥‥‥。

 当主って、一つの家に一人でイイんでね‥‥みたいなレスがありました。

 最近は、時代劇がほとんど放送されないから、宗家や本家、分家って言葉を聴く機会が、無いセイで理解不能って状態の方が多いみたいですね。

 ラズやデューは、時代劇が、かなり好きな方です。

 この場合、源氏物語や平家物語とか戦国武将を扱ったモノとか、江戸時代(大奥が特に好きです。あの色鮮やかで豪奢な衣装にクラクラします。流石は世界で一番高い民族衣装といわれているだけあるなぁなんて思って、うっとりしています)を扱ったもの他に、海外の時代劇も好きで見ます。


 海外(西洋)だと、ベルサイユのバラあたりの時代が好きです。

 あの派手で美しい衣装(レースと刺繍)と豪奢なアクセサリー装飾を女性だけでなく、男性も身に着けているし、あの独特の髪型もおもしろくて好きなんですよぉ~もちろんベルサイユ宮殿も好きです。

 他に好きなのは、エジプト(クレオパトラetc.)やローマやギリシャを題材にしたモノですねぇ~派手で豪華なアクセサリー装飾や変わった服装や建物が、好きです。

 もちろん、戦闘シーンの鎧もどきを身に着けて、剣と槍と盾、それらに馬に引かせている戦車のシーン(ベン・ハーの戦車競技は最高です)も好きです。

 中国モノもたまに見ます‥‥刺繍たっぷりの衣装とか、変わった武器とか武将の甲冑も日本のモノや西洋のモノと違っておもしろいと思って見ます。

 建物も日本のものと同じ様な部分とあっこれ違うという部分を見ることが好きです。

 オリジナルBL(R18)モノを書く時や、二次のパラレルモノを書く時の参考にもなりますから。


 すいません‥‥趣味にちょっと走ってしまいました。

                        閑話休題。


 もとの宗家(=本家)と分家の話しに戻ります。

 その為に、本家と分家の例に、徳川御三家を出したいと思います。

 俗に言う、尾張、紀州、水戸です‥‥これは、徳川家の分家です。

 で、それぞれお殿様がいます‥‥本家の当主は将軍様ですね。

 これで、本家(宗家)の当主と分家の当主が、別々にいることが簡単に判ると思います。

 なぜ、本家とか分家があるか‥‥それは、徳川家の血統を維持する為です。

 わざわざ春日局が、大奥なんてモノを創ったのに、家光の子供達はわりと早死にして、その直系の子孫はいなくなり、八代将軍は、紀州の殿様だった吉宗になりました。

 こう書くとなんとなく判ると思います。

 志波の当主(海燕)に何か有った時に、空鶴に婿を迎えるか、岩鷲が成人するまでの間、当主になって志波家を守るべき者が、一心なんですよ。

 その一心が居なかったから、志波家は当主不在(もしかしたら、死神を排出していないということで廃嫡、廃家された可能性もあります)の為に滅びた‥‥扱いになったと思われます。

瀞霊廷に住めるのは、死神のみって設定もありましたから。

 まっ‥もっとも、王属特務を上に返す役割を担当していたから、敢えて流魂街に住んでいたという可能性もありますけどね‥‥‥。

 ここで、一つ悩んでいるのが、志波家が王属特務を上に返す役割、四楓院が天賜兵装番だというなら、朽木家は何の役割を担っているのだろうか?と、いうことです。

 もとは、五大貴族という記述があったが、残りの名前は出てないようなので、あまり気にならないが、朽木はバリバリに出ているので、何を担当しているかがとっても疑問です。

 と、いうことで、今日のルキア編は、明日に順延しました。ゴメンなさい。


テーマ : 同人活動
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ブラック・ベリィ

Author:ブラック・ベリィ
ブラック・ベリィはラズ・ベリィ&デュー・ベリィの二人サークルです。メインは二次小説ですが、オリジナル小説も有ります。剣と魔法のファンタジーなども書く予定です。
現在はブリーチや黒子にハマッてます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleサブカル 同人誌sidetitle
サブカル 二次&オリジナル女性向け同人誌

FC2Blog Ranking

sidetitle同人誌サークル ブラック・ベリィsidetitle
サブカル 二次&オリジナル同人誌
sidetitle同人誌ダウンロード販売サイト他sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
